飲みニケーション、今回のテーマは「ハーバーハウスの〇〇」!

飲みニケーション、今回のテーマは「ハーバーハウスの〇〇」!

こんにちは!
ハーバーハウス メディア・ソリューションズ SP(セールスプロモーション)課
クリエイティブチーム、鷲尾です。

9月も下旬、秋らしくなり、
特に朝と夜は肌寒くなってきましたね…

秋と言えば「食欲の秋」でもありますが、
皆さん、食欲の秋を堪能していますか?

私は先週、を頂きました。
瑞々しく甘くて、とても美味しかったです!

旬が終わる前に、
色々な秋の味覚を食べていきたいと思います!

食べ物の話から始まりましたが、今回のテーマは「飲みニケーション」
だいたい食べ物の話です(笑)

9月の飲みニケーションの会場は

新潟駅前の『弁天 鳥金(とりきん)』さん!
串焼きや、茶わん蒸しが美味しいお店でした!

今回は、SP課クリエイティブチームと構造申請課チームとの
合同飲みニケーションでした!

新入社員では、クリエイティブチームの茨木梨沙さん
構造申請課チームでは、高橋優梨子さんとご一緒でした!

9月は、クリエイティブチームの茨木さんが
誕生月ということで、誕生日プレートでお祝いしました!

構造申請課の皆さんは楽しい方ばかりで、

誕生月ではない私まで、
このように誕生日風の写真を撮っていただきました!

さて、飲みニケーションといえば、
毎回トークテーマに沿って発表を行うのが恒例ですが、

今回のテーマは「環境整備」についてでした。

ハーバーハウスでは、毎朝15分間の清掃と、

月に1回計画を立てたところの整理・整頓・清掃の実施、
問題箇所の洗い出し、改善を行っており、これを「環境整備」といいます。

さらに、そんな日々の環境整備の成果を、
毎月社長と幹部の方々が各部署を巡回して
問題がないかチェック・採点する「環境整備点検」も実施されています。

この環境整備点検では、
毎回とても細かく、厳しく点検をしていただいています。

そんな辛口な点検だからこそ、良い点数をとるため、

チーム間でコミュニケーションが活発になったり、
報告・連絡・相談が自然と身に付いたりしているな、と感じています!

何気ない活動を通して、
社会人として大切なことを学ぶことができるのも、
ハーバーハウスのいいところだなと思っています。

飲みニケーションも、そんな学びの場のひとつですね!
今後も、コミュニケーションや報連相を大切に、業務に励みたいと思います!

それではハーバーハウス新入社員ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

次回もお楽しみに!