ハーバーハウス新入社員 入社して半年が経ちました。

ハーバーハウス新入社員 入社して半年が経ちました。

こんにちは。
ハーバーハウス 設計デザイン室 設計デザイン課の目黒です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近は、肌寒く感じる日が増えてきました。

風邪をひきやすい季節になるので、体調管理に気を付けましょう。

肌寒いですが、紅葉がきれいな季節でもありますよね!

去年、秩父に紅葉を見に行った時の写真です。

さて、早いもので、入社して半年になりました。

入社前に、先輩から
「1年があっという間」というお話をお伺いしましたが、

本当にそのように感じます。

今回は、入社してから半年間を振り返ろうと思います。

〇4月
最初の1週間は新入社員研修に参加し、
その後、各部署へ配属されました。

部署へ配属されてからは、主に作図練習を行っていました。

分からないことがとても多かったので、
先輩にたくさん質問をして、教えていただきました。

こちらは、上司の田中さんが資金セミナーで講師をされている様子です。

毎月開催しているのですが、お客様からは

「将来設計を相談でき、借入額を設定するのに非常に参考になった」

とご感想を頂いています!

〇5月
作図練習が終わり、見積の練習を!

「時間内に、正確に行う」を目標にしていました。

先輩にチェックをしていただき、
「チェック→直す」を繰り返していました。

〇6月
6月から、実践的な業務がスタート!
「IC引継」を行いました。

IC引継についてはこちらのブログをご覧ください:-)

https://goo.gl/nYR9yi

〇7月
オープンハウス(住宅完成見学会)に
たくさん参加させていただきました!

ハーバーハウスでは、全棟自由設計となっているので、
いろいろなお家を見ることができ、とても勉強になりました。

また、お客様とお話をすることも、最初は緊張しましたが、
日々の業務で学んだことを伝えられるように、意識しました。

〇8月
設計デザイン課に、
内定者の方がアルバイトにいらっしゃいました!

内定者の方から出る質問に、答えられない部分もあり、

まだ理解が浅いところを自分で
気付くことができたので、たくさん勉強になりました。

〇9月
東京出張に行ってきました。

資金計画のお話を聞き、
実際に、ロールプレイングを行いました。

どの部分が分からないのかを
自分自身で知ることができました!

半年を振り返ってみて、上司や先輩から、
仕事を任せていただく事が多くなったと感じました。

最近は、仕事が増えた分、
スケジュール管理がうまくできていないことが多いです。

ですから、しっかりと自分の予定を把握して、
スケジュールを組むように注意しています。

まだまだ分からないことも多いので、
しっかりと勉強して、一人前になりたいと思います!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ハーバーハウス新入社員ブログは、
2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

勇往邁進!   http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長!  http://herbarhouse-blog09.com/

ぜひ、他のチームのブログもご覧ください。

それではまた来週。