ハーバーハウス新入社員ブログ#17~事務所周辺のおすすめスポット~

ハーバーハウス新入社員ブログ#17~事務所周辺のおすすめスポット~

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店設計デザイン課の佐藤和則です。

本日9月22日(土)は…

カーフリーデー

都市生活と車の使い方の問題について考える日です。

世界の約2000都市で、この日は1日
都市中心部への、マイカーの通行規制が行われるそうです。

日本では、横浜市・名古屋市など、9都市で行われ、
いくつかの都市では、この日に近い秋分の日に実施されるそうです。

学生時代は、毎日、大学まで車を使っていました。

社会人になってからは、徒歩での通勤になったので、
だいぶエコにもなりました。

あとガソリン費も…(笑)

ということで、
ハーバーハウス新入社員ブログ17回目の投稿です。

今回は「事務所周辺のおすすめスポット」をご紹介しようと思います。

ハーバーハウス長岡支店は、長岡駅から徒歩10分です。

そのため、紹介できる場所は盛りだくさんなのですが、
今回はその中からいくつかご紹介します!

まずは有名な場所、
『長岡市シティホールプラザ アオーレ長岡』です。

おしゃれな外観ですが、実は市役所としての役割もあり、
様々なイベントも開催される場所となっています。

駅の近くというのも、1つの特徴で、
待ち合わせ場所としても使われています。

この建物を設計されたのは、
隈 研吾(くま けんご)さんという方です。

聞いたことがある方も多いかと思います。

2020年の東京オリンピックに向けて、
建設中の『新国立競技場』を設計されました。

長さんや五十嵐さんのブログにも登場していますね。

長朋宏さん   https://goo.gl/4ekpWs

五十嵐夏実さん https://goo.gl/rDATk1

アオーレ長岡や新国立競技場のような
素敵なデザインと機能性を持ち合わせた設計を、
私も住宅設計で出来るようになりたいですね!

アオーレ長岡から、さらに会社側の方に
歩いて行くと、大通りに出ます。

飲み屋さんも多く、人通りも活発な場所です。
仕事終わりに、私も何度かお世話になっています(笑)

最後に、私がいつも通勤の際に通る公園です。

入社して間もない頃は、この道は通りませんでした。

日が経つにつれて、近道をしたいという思いと、
暑くなってきて、日陰道を歩きたいという思いから、

この公園を通るようになりました(笑)

すぐ隣に川が流れているので、
釣りをする人もたまに見かける場所です。

他にも、ハーバーハウス長岡支店付近には、
さまざまなオススメの場所がございます。

お打合せの帰りや、近くを通った際にはぜひ!

今回のブログは以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回の投稿は10月1日(月)になります。
それでは、次回もお楽しみに!