ハーバーハウス新入社員 設計デザイン課の業務

ハーバーハウス新入社員 設計デザイン課の業務

こんにちは。
ハーバーハウス 設計デザイン室 設計デザイン課の目黒です。

いよいよ本格的に暑くなってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは、新入社員の業務をご紹介します。

私が最近教えていただいた業務は「​​​IC引継ぎ」と「​​​銀行融資」です。

まず初めに、「​​​IC引継ぎ」についてお話ししたいと思います。

ハーバーハウスで行っている打ち合わせには、

設計担当者との打ち合わせと
IC(インテリアコーディネーター)との打ち合わせの
2種類があります。

IC引継ぎとは、設計担当者との打ち合わせから
ICとの打ち合わせに移る際に、図面を作成する業務になります。

お客様がどのような外観・内観を希望されているかを
図面に書き足していきます。

例えば、

窓の大きさはどれぐらいがいいのか、
扉の高さは標準(2m)なのか、フルハイドア(2m40cm)なのか…

などなど、

設計担当者と打ち合わせをした際に決まったことを
図面に書き足していく作業が、IC引継ぎです。

6月の目標であった「IC引継ぎテスト合格」に向けて、
日々練習を行い、無事合格することができました(^^)

設計デザイン課では、各月ごとにテストを行い、
合格してから、実際の業務を行っていきます。

ですので、勉強と練習をしっかり行い、
自分ができていないところを把握することができます!

続いて、「銀行融資」についてお話しします。

こちらは、7月の目標である「銀行融資テスト合格」に関連しています。

テストの合格に向けて、何を行ったのかというと、
実際に銀行の方に来ていただき、融資に関しての勉強会を開いていただきました。

この勉強会では、銀行ごとに、
金利や借入期間の特徴を把握することができました!

実際に行うテストは、ロールプレイング形式で行います。

お客様に、事前審査の用紙を記入していただけることがゴールです。

そのため、1つ上の先輩、​​​遠山さんより記入の仕方を説明していただきました。

テストに向けてしっかり勉強・練習をしていきたいです!

話は変わりますが、先日、同期でバーベキューを行いました。

お肉を焼くだけでなく、焼きそばも作りました!

とても楽しい休日を過ごすことができました☆

早いもので、入社して4ヵ月となりましたが、
同期とは、これからもお互いを高めあえる関係を築いていきたいです!

ハーバーハウス新入社員ブログは、2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

勇往邁進!   http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長!  http://herbarhouse-blog09.com/

ぜひ、他のチームのブログもご覧ください。

それでは、また来週もお楽しみに!