ハーバーハウスの環境整備&新入社員の休日

ハーバーハウスの環境整備&新入社員の休日

こんにちは!
ハーバーハウス 設計デザイン室 設計デザイン課の目黒です。

先週は寒くてストーブをつけた、なんて話をしましたが
今週は気温が上がり、暑くなってきましたね。

30度を超える日もあり、いよいよ夏がやってきますね。

さて、今回のブログは「環境整備」と「休日」についてです。

まずは環境整備について!

環境整備については、他の新入社員ブログでも紹介されています。

山﨑さん→ https://goo.gl/nYvr7G

内藤さん→ https://goo.gl/2mbvAr

緒方さん→ https://goo.gl/Lo2Jpc

ハーバーハウスでは、チームごと(主に部署ごと)に分かれて
環境整備を行っています。

仕事をやり易くする環境を整え、備える為のもので、
整理や整頓を心がけて毎日実施しています。

毎朝15分時間をとり、その日担当の箇所を徹底的に清掃するのですが、
社内がきれいだと、仕事もはかどりますね!

(本社1階の、打ち合わせスペースの掃除を行いました)

しかし、ハーバーハウスでは、環境整備をして終わりではありません。
月に一回、「環境整備点検」というものがあります。

「環境整備点検って何?」と思う方もいらっしゃると思います。

毎朝全員で行っている15分間の環境整備、その毎朝の積み重ねを評価するため
ハーバーハウスでは、月に1度「環境整備点検日」という日が設けられているのです。

社長をはじめとする幹部の方々から、各チームへ得点が出されます。

点検していただく方々からは
「清掃が行き届いていないところはないか?」
「こうしたほうがいいのではないか?」などのアドバイスをいただきます。

アドバイスを受けてからは
チームごとに振返りを行い、次回の掃除場所や掃除担当者を決めています。

よく、「PDCAが大事」と言われますが、
ハーバーハウスでは、環境整備でもPDCAを回しています。

今回いただいたアドバイスをもとに
毎日の環境整備をより有意義に出来ればと思います!

話は変わりますが、
続いて、最近の休日のお話です。

先日、ボーリングに行ってきました。

こちらは、同じ部署の先輩といった時の様子です。
久々のボーリングでしたが、とても楽しめました!

そして、同期のみんなともボーリングに行ってきました。

写真の後ろで、驚いた表情をしているのは岩本さんです。

実は、ストライクをとったのに、
みんなが写真に夢中で、見ていませんでした!笑

そんな岩本さんのブログはこちらになります。
https://goo.gl/vnbh2q

ぜひご覧ください。

楽しく体を動かし、満足して帰りました。

2日間とも、とても楽しい休日を過ごせました!
リフレッシュできたので、業務も頑張っていきたいと思います。

最後に、
ハーバーハウスでは、毎週末オープンハウス(住宅完成見学会)を開催しています。

詳細はこちらをご覧ください。
https://goo.gl/xv7Ny2

ぜひご家族でお越しください。
皆様のご来場、お待ちしております!

それでは次回のブログもお楽しみに!