ハーバーハウスに入社して3ヶ月!

ハーバーハウスに入社して3ヶ月!

こんにちは!
ハーバーハウス 建築部 構造申請課 申請チームの、高橋 優梨子(たかはし ゆりこ)です。

梅雨入りしてしばらく経ち、雨が続いていますね。

この時期は、紫陽花(あじさい)がたくさん咲きますので、
1年の楽しみの1つではありますが、やはり、カラッとした夏が待ち遠しいです。

明日から、なんと7月に入ります。

早いもので、ハーバーハウスに入社して3ヶ月が経とうとしています。
この調子で、1年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

ハーバーハウスに入社して3ヶ月と、キリがいい時期ですので

私自身が振り返るためにも
【入社前と、どこが、どのように変わったのか?】を、
今回のブログのテーマとさせていただきます。

——————–

◆目標意識◆

【入社前】
目標に対しての意識が低く、達成に向けての努力が足りなかった。

【入社3ヶ月】
常に目標を意識して、業務に取り組むことが身に付いてきました!

ハーバーハウスに入社して、初日から5日間は
同期の皆さんと新入社員研修がありました。

最終日には、1年の目標を立てました。

私の1年後の目標は、【申請業務の独り立ち】です!

これは、研修で作成した目標達成シートです。

研修でも上記のように目標を立てましたが、
私の所属する構造申請課でも、毎月個人目標を立てています。

このようにハーバーハウスでは
【目標】を意識して業務に取り組むことがとても多いです。

もちろん、ただ目標を立てるだけではありません。

目標を達成できたら、なぜ達成できたのか?
目標を達成できなかったら、なぜ達成できなかったのか?
達成するためにはどうすればよいのか?を考え、次に向け行動します。

この繰り返しが、とても大切だと思います!

◆環境整備◆

【入社前】
最低限の整理整頓で満足していた。

【入社3ヶ月】
会社での自分の作業環境をきれいに保つことはもちろん、
私生活でも、整理整頓への意識が高まりました!

ハーバーハウスでは【環境整備】に力を入れて取り組んでいます。

自分の作業環境はもちろん、共用の棚、給湯室、
お手洗い、掃除用具まで、しっかり整理整頓されています。

ハーバーハウス山木戸事務所2階の、書庫の様子です。
掃除用具等がきれいに収納されています!

もちろん、定位置管理もされています☆

◆スケジュール管理◆

【入社前】
提出物などが、期限に遅れてしまうことがあり、
スケジュール管理を怠っていた。

【入社3ヶ月】
少しずつ、自分でスケジュール管理ができるようになり
ほぼ期限通りに業務を行えるようになりました!

私の所属する構造申請課では、納期・工期等をしっかり守るために
スケジュール管理を行うツールがたくさんあります。

私が申請課の業務としてやらせていただいている
【確認申請】にも期限があります。

この期限を守るためにも、
ツールを活用して、スケジュール管理を行うことが大切です。

これからもスケジュール管理を徹底して、
業務の遅れを無くしていきたいです。

——————–

今回は、以上3点の振り返りとさせていただきます。

社会人として、当たり前の3点ではありましたが、
私にとっては大きな進歩だと思っています。

また、最近は同期の皆さんとも仲良くしていただいています。

先日は同期の皆さんと、ボーリングに行きました!
すごく楽しかったです。

主催してくれた長岡支店の佐藤さんに感謝です☆

佐藤さんのブログはこちら!長岡支店の様子が見られる
楽しいブログなので、こちらもあわせてご覧ください!

https://goo.gl/yGyiaf

——————–

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

ハーバーハウス新卒奮闘ブログは(ほぼ)毎日更新していますので、
お時間の空いた時にでも、ご覧いただければ幸いです。

ハーバーハウス新卒 高橋 優梨子(たかはし ゆりこ)でした。

次回もお楽しみに!