ハーバーハウス 構造申請課 新卒の1日★

ハーバーハウス 構造申請課 新卒の1日★

こんにちは!
ハーバーハウス 建築部 構造申請課 申請チームの、高橋 優梨子(たかはし ゆりこ)です。

今年も梅雨がやってきましたね。
雨にも負けず、ハキハキと毎日を過ごしたいと思います!

前回、6月3日に私が更新したブログで予告した通り
https://goo.gl/jMcJjU

今回はハーバーハウス構造申請課 申請チームの
新入社員である、私の1日についてご紹介したいと思います。
 

    AM 8:50 出社

構造申請課のルールの1つに、「10分前出社」という項目があります。
そのため、朝8時50分までに出社をしています。

朝起きるのが大の苦手な私ですが、毎日間に合うように出社しています。

ホワイトボードにある自分のマグネットを青から白にすると、
出社していることが皆さんに伝わります。


 

    AM 9:00 朝礼

出社している構造申請課の社員が集まって、朝礼を行います。
朝礼では、会社の経営理念を全員で読み上げます。
 

    AM 9:15 環境整備(清掃)

環境整備は1人1か所ずつ、毎朝行います。
15分間、その日の担当箇所を徹底的に綺麗に磨き上げます。

毎日欠かさずに実行することで
業務の見える化と、改善を習慣化し、

また社員全員で清掃を行う事で、コミュニケーションも円滑になります。
 

私の今日の担当は「水」でした。
水って何?どこを掃除したらいいの?・・・・大丈夫!

なんと!清掃にもマニュアルがあります!

初めて担当する場所の清掃でも安心です。
分かりやすいマニュアルのおかげで誰が担当しても、しっかりと綺麗になります★
 

    AM 9:30 図面・書類作成

ここから通常業務のスタートです。
申請チームの私は、「確認申請」が主な業務です。

確認申請って何?と思われる方が多いと思いますので、簡単にご説明します。

「確認申請」とは建築確認申請のことで、
住宅を建てる前に行う大切な業務のひとつです。

建築予定の住宅の図面や概要などを検査機構に送り、
「確認済証」をいただくまでが一連の流れです。

私の申請課での主な業務は、現在大きく分けて4つあります。

・確認申請図面作成
・確認申請書類作成
・書類提出(外出)
・役所調査(外出)

AM 9:30からの午前中は、
主に申請図面・申請書類の作成に充てることが多いです。
 

    AM 12:00 昼休憩

12時から60分の昼休憩があります。
主に昼食を食べたり、同期のブログをチェックしたりして過ごしています。

私は毎日、自作のお弁当を持ってきています。

お弁当箱も黄色です!!
 

    PM 13:00 図面印刷

昼休憩が終わり、午後の業務がスタートです。

午後は申請図面・申請書類作成に充てることもありますが、
「確認検査機構」に「本申請書類」を提出する日の場合はこの限りではありません。

先輩方や自分の提出物件の申請書類の印刷・押印を行います。
 

    PM 15:00 外出

印刷がすべて終了したら、『新潟建築確認検査機構』へ社有車で出発です!
いつも以上に気を付けて運転します。

検査機構で、「確認済証」などの書類を受け取ったら山木戸事務所に戻ります。
 

    PM 16:30 図面・書類作成

外出が終わったら、午前中に行っていた申請図面・申請書類作成の続きを行います。
一式完成したら、先輩の星野さんにチェックしていただきます!
 

    PM 18:00

18時が定時です。
明日の予定を確認して、マグネットを白から青にして、挨拶をして退社です。


 

★★★
長くなりましたが、
以上がハーバーハウス構造申請課 申請チームの私の1日です。

外出する日もあれば、丸1日 図面と書類を作成するために
パソコンとにらめっこ!なんて日もあります。

これから、ハーバーハウスに入社される方の参考になればうれしいです。
 

短大で建築の基礎を勉強してからハーバーハウスに入社した私ですが、
まだまだ知らないことだらけで毎日勉強させていただいています。

どんどん知識を身につけて、仕事に少しずつ慣れ始めた事を
自分自身でも感じられて、とても楽しいです!
 

もちろん学生時代に建築関係の勉強をされていない方でも、
熱心に業務を教えてくださる先輩方がいらっしゃいますし、
分かりやすいマニュアルがあるので大丈夫です!
 

同じ構造申請課の同期で、構造チームの
岩本さんも構造申請課についてご紹介しています。

岩本さんのブログも、ぜひチェックしてみてください!
https://goo.gl/G4L1rw
 

名刺が届いてウキウキの岩本さんです。
最高にキマっていますね!
 

さて、今回はここまで!

★★★

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます★

ハーバーハウス新入社員ブログは(ほぼ)毎日更新してますので、
お時間の空いた時にでもご覧いただければ幸いです。

ハーバーハウス新卒 高橋 優梨子(たかはし ゆりこ)でした。

次回もお楽しみに!