ハーバーハウス 社内勉強会!

ハーバーハウス 社内勉強会!

こんにちは!
ハーバーハウス建築部 構造申請課の高橋 優梨子(たかはし ゆりこ)です。


桜は散ってしまいましたが、春らしい暖かい日が続いていますね。
ハーバーハウス山木戸事務所にも、ギラギラと太陽が照り付けております。

最近は事務所内も暖かく、窓を開けて涼んでいます 🙂

早いもので、ハーバーハウスに入社してから1か月が経過しました。
ハーバーハウス新卒の同期がどんな様子なのか、とても気になります。

近々同期で集まる機会があるので、楽しみにしています★
さて、今回はハーバーハウスの「マニュアル」、
そして最近参加した「社内勉強会」についてご紹介出来ればと思います。
少しずつ仕事にも慣れ、先月は先輩に助けていただきながら
ハーバーハウス物件の確認申請を4棟提出することができました!

ちなみに、確認申請とは建築確認申請のことで、
住宅を建てる前に行う大切な業務のひとつです。

建築予定の住宅の図面や概要などを検査機構に送り、
「確認済証」をいただくまでが一連の流れです。

まだまだ分からない事だらけで、スピードも遅いので
意識して効率を上げていきたいと思います。
入社したばかりの私でも、
このように業務を少しずつ出来るようになっているのは
たくさんの「マニュアル」の存在が大きいかと思います!

ハーバーハウスには、多くの業務において「マニュアル」が用意されています。

マニュアルとは、その業務のやり方や一連の流れなどが分かりやすく書いてある
いわば業務の取扱説明書のようなものです。

このマニュアルのおかげで、より早く業務内容を理解・体得することができました!

先輩方が作成してくださったマニュアルをお手本にしながら、
これからは、私も分かりやすいマニュアルを作っていきたいと思います。
話は変わりますが、ハーバーハウスでは、社内で勉強会を行っています!

先日、構造申請課の先輩による、
コーディネート課の方向けの社内勉強会が行われました。

勉強中の私も、もちろん参加させていただきました。
内容は、「防火構造&内装制限について」でした。

なんのことやらチンプンカンプン!という方もいらっしゃるかと思いますが、
どちらも住宅を建てるうえで大切な内容なのです。

防火構造、内装制限について学ぶとてもいい機会でした。

また、このような勉強会があるからこそ、
部署を越えて共通認識を持つことができ、
業務が正確に、そしてスムーズに、行えるのだと思います!

今後もたくさん学び、業務に取り入れていきたいと思います。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました★

ハーバーハウス新入社員奮闘ブログは(ほぼ)毎日更新していますので、
お時間の空いた時にでもご覧いただければ幸いです。

勇往邁進!  :http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ!:http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長! :http://herbarhouse-blog09.com/
ハーバーハウス新卒 高橋 優梨子(たかはし ゆりこ)でした。

 

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/