ハーバーハウス 最近のあれこれ。

ハーバーハウス 最近のあれこれ。

皆さんこんにちは~!
ハーバーハウス設計デザイン室のさとみきです。

「最大寒波到来!」と1月半ばにニュースで紹介され、早3~4回目の寒波…。
毎週、雪が無くなってきたなと感じる頃に、寒波が再来していますね。

うちの猫は寒いのに、窓際でよく黄昏ています。寒そう・・。

空気が乾燥しやすいこの季節、温まるのはもちろんですが換気もしっかりと行い、
風邪をひかないよう皆様もお気を付けください!

さて今週は、「最近のあれこれ」をご紹介。

以前もご紹介したロープレや、
新卒で取り組み始めた○○の様子をお届けいたします!
 

その①『続・ゾーニングロープレ』

12月に紹介したゾーニングロープレですが、
2か月経過した今も取り組んでいます!

始めたばかりの時は簡単な条件のもと、

“部屋の大きさ<部屋の位置”を意識してゾーニング練習を行っていました。

最近では、2階リビングや吹抜けが条件のプランの
ゾーニング練習など、難易度が上がってきており

部屋の配置がうまくいかない…なんてことも。

「○○の時は○○」といった方位や
敷地の間口・奥行からのセオリーをきちんと考えてゾーニングが出来ていないと痛感したり、

1階は収まるけれど2階が…という上下階のバランスを
イメージする事が出来ていないということがだんだん見えてきたりしています。

写真は考え中の萱場さんと、様子を見に来た亮一さん。

今後のロープレも、指摘されたことをバネに
前よりも良いゾーニング計画が出来るよう、練習を続けていきたいと思います(^^♪
 

その②『新卒での取り組み』

最近、設計新卒で「秘密の特訓」を始めました!
このポーズは…(笑)

あと1か月半ほどで次期新入社員が入社してきますが、

ぜひ、ハーバーハウス 設計の新入社員になる皆さんも、

私たちのように協力して何かに取り組んだり、
相談し合えるような同期となっていただきたいです(・ω・)/

他の新卒の方も、ブログにて楽しそうな様子をご紹介していますので
そちらも読んでみてください♪

https://goo.gl/7Q4JUp

https://goo.gl/6qJtdL

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハーバーハウスの家づくりをもっと詳しく知りたい!という方はコチラ♪

https://goo.gl/vKVnUk

また、毎週開催のオープンハウス(住宅完成見学会)に
来てくれた皆様には、スタッフがご案内致します。

今週末も見どころ満載となっています!

https://goo.gl/qrxJ94

来週も、ハーバーハウスのベストな情報をお届けしていきたいと思います!
それでは、また来週~。

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/