ハーバーハウス 長岡支店 社内竣工検査について

ハーバーハウス 長岡支店 社内竣工検査について

こんにちは!
ハーバーハウス 長岡支店 施工管理 二課の石井楓菜です!
今回は社内竣工検査に初めて参加させて頂いたので、
どのようなことをしているのか紹介したいと思います。

まず、社内竣工検査とは、家が出来上がってからお客様に引き渡す前に行います。
その家が図面通りにできているか、不具合はないかなど細かく見ていきます。
今回は6人で検査をしました。

写真には4人しか写っていませんが…(笑)
分担して検査して行きます。
私は外を担当しました。
資料を見て、外壁の色が合っているか、窓の大きさ・種類は合っているかなどを確認します。

担当箇所の確認が終了したら、それぞれの部屋の中をチェックしていきます。

ドアに不備はないかチェックしている様子です。
お客様の目線になり、汚れや不具合がないかなどを厳しくチェックしています。

不具合な箇所があった場合、このように付箋を貼っていきます。

最後に付箋がある箇所を図面に書き込み、後日、調整等してもらうよう指示書を作ります。


ハーバーハウスの社内竣工検査の流れはこんな感じです。
みなさん本当に厳しく、お客様の目線になって家全体を隅々までチェックしていました。
これからも参加したときは、お客様が気持ちよく新しいお家でお過ごしできるよう、
厳しく!チェックしていきたいと思います。(‘◇’)ゞ
ここまで読んで頂きありがとうございました。
また来週お願い致します(‘◇’)ゞ

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/