ハーバーハウス 遠山の趣味。生け花(番外編)

ハーバーハウス 遠山の趣味。生け花(番外編)

こんにちは!
ハーバーハウス設計デザイン室設計デザイン課の遠山知也です。

10月も中旬になり、世間ではハロウィンのムードが高まってきていますね。
(個人的にはハロウィンが誕生日なので複雑な気持ちがありますが・・・)

さて、今回も趣味の生け花についてなのですが…
番外編ということで普段は見せない部分を見せていこうと思います!

まず今回の作品はこのようになります!

秋に入ったこともあり、色鮮やかな花材や花材自体の種類も豊富になってきました。
より一層気合が入ります!

また、秋は季節の変わり目(暑い時期から寒い時期へ)ということもあり、
花器も暖かめの色にし水面も夏より隠しています。

近くに寄ってみると、花の綺麗さだけでなく葉の綺麗さもよくわかると思います。
この時期ならではの表情になります!

ここで少し、私が普段どのように生け花をしているのかを公開したいと思います!
(ハーバーハウスの新入社員ブログが初公開になります(笑))


(写真は師匠に撮って頂きました。)

自分が生けているところは自分でも初めて見ました…
(あまり姿勢は良くないです…猫背を直さないといけないですね。)

特別な席になりますと着物やスーツといったしっかりとした着こなしをして生けていきますが、
普段のお稽古は私服など、カジュアルな格好で行っています♪
興味がある方はお気軽にやってみてください!

・・・といっても実際に作品を見る機会やキッカケは中々無いと思いますが、
実は生け花の作品展が近々開催されます!

来週、10月18日から23日までの間私の所属する草月の新潟支部展が伊勢丹にて行われます!
『花Wave~いけばな×アート』http://www.sogetsu.or.jp/event/2016/201710182390_wave.html

一般的な作品から、アーティスティックな作品、
普段見ることが出来ない大きな作品まで多種多様な作品が飾られます♪

生け花を知るキッカケとしてはとてもいい機会になると思いますので、
お時間がある方はぜひいらしてください!

私も師匠のサポートとして二次に参加致しますので、
もしよろしければお願い致します♪

作品展後にハーバーハウスの新入社員ブログでもどんな雰囲気だったかをお伝えできればと思います。
(最後宣伝みたいになってしまい申し訳ございません…)

このように、ハーバーハウスに入社してから半年たった今も趣味も満喫しながら頑張っています!
それではまた来週もお願い致します!

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/