ハーバーハウス長岡支店小倉慎平の「連休の過ごし方」!

ハーバーハウス長岡支店小倉慎平の「連休の過ごし方」!

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店施工管理2課の小倉慎平です!

今回は、お休みの日に
「石川旅行」へ行った話をしたいと思います。

私は、国内でも行ったことのない県が多く、
石川県もその1つでした。

ですから移動中も、ワクワクしながら、
「どんな所なんだろう」と考えていました。

石川県に入り、最初に訪れたのは『金沢駅』です。

夜に訪れたのですが、大きさとデザイン性に興奮しました!

駅がおしゃれなのはいいですね!

町の玄関でもある駅が、町のイメージにも
繋がっていくような気がします。

次に紹介する場所は
『千里浜なぎさドライブウェイ』です。

ここは、日本で唯一、
普通の車で走ることが出来る砂浜です。

潮風をダイレクトに感じながらのドライブは、
とても気持ちが良かったです!

昼間のドライブも良いのですが、

夕暮れ時に、夕日が沈むのを眺めながら、
ドライブもできます。

昼と夕方、どちらもオススメです!

ハーバーハウスの同期、小比田さんが、
同じく石川旅行で、こちらを訪れたそうです。

https://goo.gl/kmXiVf

ブログには、夕日の写真が紹介されていたので、
こちらもぜひご覧ください!

次は、『白米千枚田(しろよねせんまいだ)』です。

私は「はくまいせんまいだ」と、
読み方を思い切り間違えていました(笑)

現地でも、そう言っていた気がして、
思い出すと恥ずかしいです。

先ほどの「千里浜」も「ちりはま」と読みます。

私には勉強になる旅です(笑)

この場所は、石川県輪島市白米町にある棚田です。

小さな田んぼが重なって海に広がっていく風景は、
「日本の棚田百選」、「国指定文化財名勝」に指定されており、
奥能登の代表的な観光スポットだそうです。

棚田に水が引かれた時の、水面に映る空は、
とてもきれいに見えるとか。

1度は見てみたいですね!

私が訪れた時期は、稲刈りが始まっていたので、
農家さんの作業風景が見られました。

日本古来の方法で、稲作を行う取り組みを行っていますので、
農業の歴史を感じることもできます。

最後は、珠洲市宝立町(すずしほうりゅうまち)にある
『見附島』という場所です。

島の先端が突き出ている見た目から、
「軍艦島」とも呼ばれているそうです。

干潮時には、踏み石をたどって島の近くまで行けます!

私は運動神経が悪いので、
海に落ちてしまうと思い、断念しました(泣)

どの場所も、魅力あふれる所になっています。

もし、石川県に行かれる際にはおすすめです!

石川旅行でリフレッシュした分、
業務も頑張りたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ハーバーハウス新入社員ブログは、
2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

同期も楽しそうな休日を紹介しています。

勇往邁進! http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長! http://herbarhouse-blog09.com/

ぜひ、ほかのチームのブログもご覧ください。

次回もお楽しみに!