ハーバーハウス長岡支店小倉慎平の「先輩社員インタビュー」!「長岡支店協力業者会」!

ハーバーハウス長岡支店小倉慎平の「先輩社員インタビュー」!「長岡支店協力業者会」!

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店施工管理2課の小倉慎平です!

今回は、ハーバーハウス長岡支店の協力業者会と
先輩社員インタビューの2つについて、ご紹介します。

最初はハーバーハウス長岡支店の
「協力業者会」についてお話しいたします。

まず、協力業者会とは、

・工事が円滑に進むように、協力業者の方々への情報共有

・お客様満足度の向上などを目的とした
色々な講師の方をお招きしてのセミナー開催

・協力業者の方々とコミュニケーションをとるための食事会

などを行うことです。

私が今回、参加させて頂いた
セミナーは「接客術」についてでした。

内容は、第一印象を良くするための
さわやかで明るい笑顔の練習と、

丁寧できれいなお辞儀の練習でした。

第一印象は約0.5秒で決まると講師の方がおっしゃっていました。

意外と、自然な笑顔を出すのは難しかったです。

ですが、講師の方に

「隣の方と一組になって、じゃんけんをしてください。
勝った方は相手の方に微笑みかけてください。」

とおっしゃられて、

私はじゃんけんで負けて、微笑みかけられたのですが、
自然と、自分も笑ってしまいました。

これは、相手に微笑みかけられると笑ってしまう
というテストだったのです。

笑顔でいると相手も笑顔になるのは面白いと思いました。

お客様と接する中で、緊張をしてしまい、色々なことを考えたりしていると
表情にまで意識が向かない事が時々あります。

ですから、いつでも笑顔の対応が出来るように
日頃から笑顔を意識して、業務をしていきたいと思います!

話は変わりまして、
ハーバーハウス長岡支店の先輩社員の方にインタビューをしてみました!

今回は、同じ長岡支店の石井 楓菜(いしい ふうな)先輩に
インタビューをさせて頂きました!

それでは、よろしくお願い致します!

質問1.どんな業務を担当されていますか?

石井さん:家を建てる前に敷地の状態を調べる「現地調査」と
住宅の基礎工事の「施工管理」を行っています。

質問2.ハーバーハウスに入社してよかったことは何ですか?

石井さん:職場環境が良く、尊敬できる先輩と、
切磋琢磨できる同期たちに出会えたことです。

質問3.今、行っている仕事のやりがいはどんなところですか?

石井さん:基礎工事のみの現場管理ですが、
基礎工事が終わった後に、お客様に感謝された時と、
先輩方に仕事を任せていただいた時です。

質問4.石井先輩だったら、どんな家に住みたいですか?

石井さん:周りからかっこいいと言われ、
家に帰りたくなるような家に住みたいです(笑)

質問5.去年、新入社員ブログを更新されていましたが、
印象に残ったことは何ですか?

石井さん:去年、新入社員ブログで、
「花魁道中(おいらんどうちゅう)」について書いたブログが

新入社員ブログのアクセスランキングで、上位に入ったことです!

石井さん、多くの質問に答えて頂き、ありがとうございました!

今回、仕事のやりがい、新入社員ブログについて質問してみて

先日、私もお客様に「短い間でしたが、ありがとうございました。」
と感謝のお言葉をいただいことが心に浮かびました。

あの時に思った気持ちを、もう一度味わえるように、
これからも努力をしていきたいと思いました。

また、新入社員ブログを読まれている方にも楽しんで頂けるよう、
文章力などを磨いていきたいと思います!

去年、石井さんが書かれていたブログが気になった方は
こちらをチェックしてみてください!

石井楓菜さんのブログはこちら!

https://goo.gl/1M48f6

ちなみに、インタビューで登場した
「花魁道中」のブログはこちらです!

https://goo.gl/xxvS8Y

ハーバーハウス新入社員ブログをご覧いただき、
ありがとうございました!

また次回も読んで頂けますと幸いです。

ハーバーハウスでは毎週末
オープンハウス(住宅完成見学会)を開催しています。

詳細はこちらをご覧ください。
https://goo.gl/xv7Ny2

ぜひご家族でご来場ください!お待ちしております。

また、「最新のオープンハウス情報を知りたい!」
そんな方にはこちらがおすすめです。

ハーバーハウスでは、LINEから
オープンハウス(住宅完成見学会)の情報を配信しています。

URLからお友だち追加ができます。
https://goo.gl/kk3PQp

ぜひ最新情報をチェックしてみてください!

それでは次回もお楽しみに!