ハーバーハウス長岡支店小倉の休日と柏崎の花火とチェックリスト作成!

ハーバーハウス長岡支店小倉の休日と柏崎の花火とチェックリスト作成!

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店施工管理2課の小倉慎平です!

暑い日が続いていますが、
皆さま体調を崩されたりしていませんか?

クーラーをつけていないと、
家の中でも、少し動いただけで汗が止まらなくなってしまいますね。

私はというと、
少し夏バテ気味になってしまっていたので、
体力をつけようと思い、​​​うなぎを食べてきました。

おそらく、人生で2度目のうなぎです。
たれが美味しいですよね(笑)

前回は家族にお金を出してもらいましたが、
今回は自分が支払いました。

驚くほど金額が高いですね。
その分おいしく、贅沢なお食事でした。

話は変わりますが、
夏と言えば、​​​花火ですよね。

8月は長岡市で「長岡まつり大花火大会」があります。

私が住んでいる柏崎でも
7月26日に「ぎおん柏崎まつり」がありました。

長岡の花火はすごいですが、柏崎の花火も負けていません。

去年の柏崎の花火の写真です。

残念ながら今年は終わってしまっているのですが、
来年見に行ける方は是非、見に行ってみてください!

続いて、​​​チェックリストを作成したことについてです。

ハーバーハウスでは、業務において
「チェックリスト」を作成する事を推進しています。

チェックリストとは、
作業の工程ごとにチェックを入れて確認するもので、

作成したチェックリストを使用すれば
その作業の手順が分かり、ミスを防ぐことができます。

新入社員でも取り組めるよう、
チェックリスト作成の為のマニュアルもしっかり用意されており、
誰でも簡単に作成できるようになっています。

実際に、自分でも作成したのですが、
手順を分かりやすく説明しようと思うと、文章を考えるのが難しいです。

ですが、チェックリストやマニュアルの作成を行うことで
自分自身の日頃の業務の振り返りや、確認ができるので

使うだけではなく、作ることも大事なことだと感じました。

来年の後輩の為にも、どんどん作成していきたいです!

ほかの部署でもいろいろなマニュアルがあるようです。

これはどの部署のマニュアルでしょう…?

https://goo.gl/YXrrzF

こちらからご確認下さい!

今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もご覧頂けますと幸いです。

ハーバーハウス新入社員ブログは、2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

勇往邁進!   http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長!  http://herbarhouse-blog09.com/

ぜひ、ほかのチームのブログもご覧ください。

また、ハーバーハウスではFacebookを更新中です!
すてきな内装の紹介や、オープンハウス情報を更新しています。

ハーバーハウス Facebook
https://www.facebook.com/herbarhouse/

新入社員ブログと合わせてチェックしてみてください!

それでは次回もお楽しみに!