ハーバーハウス現地調査課に来てから2週間が経ちました!

ハーバーハウス現地調査課に来てから2週間が経ちました!

こんにちは!
ハーバーハウス(株) 建築部 現地調査課の土橋です(^_-)-☆

今回は、現地調査課に来てから約2週間が経ったので、

私が今どんな業務をしているか、
現地調査課についてのことを交えながら、
ご紹介したいと思います(^_-)

まず、「JW_cad」というツールを使って、
建築製図の基本を学んでいます!

ハーバーハウス現地調査課では、
「現況図」を書くときなどに「JW_cad」を使うので、
これを使いこなすことが求められます。

「現況図」とは、お家が建てられる前に

その土地や、その周辺にどういうものがあるか、
どの程度の高低差があるのかなどを、

実際に現地に行って調べ、それを図に反映させたものです。

もう1つは、「レベル設定」に必要な資料を作成することです。

「レベル設定」とは、建物を建てる予定の地盤の高さなどを、
現況図や、その他の資料をもとに計算し、
土間の勾配などを確認する仕事です。

私は現在、このレベル設定をマスターすることを
主な目標に、日々業務に取り組んでいます!

現地調査課の部屋は、こんな感じになっています!

そして、こちらが新しく変わった私のデスクです!

おそらく前のデスクより広いので、
色々なものが置けて便利です笑

キレイに使えるように注意したいと思います!

ハーバーハウス現地調査課の先輩方は
パワフルで、頼りになる方ばかりです!

また、分からないところを質問するとき、
すぐに対応してくださる優しい方ばかりです!

今度ぜひご紹介したいと思います!

先輩方の背中を見て、現地調査について
しっかり学んでいきたいと思います!

最後に、これまで何度も私のブログに登場していただき、
一緒に現地調査課で頑張る池田さんです!

次回もぜひご覧くださいm(__)m