ハーバーハウス施工管理2課基礎班のお仕事part3

ハーバーハウス施工管理2課基礎班のお仕事part3

こんにちは!
ハーバーハウス建築部施工管理2課の櫻井拓海(さくらいたくみ)です。

12月に入り、
急に雪がたくさん降ってきましたね!

現場に行くのがなかなか
大変な時期になってきました(笑)

先月に、施工管理2課基礎班のお仕事part2を
紹介させていただいたので、今回はpart3を紹介します!

part3では、「やり方だし」について紹介していきます!

まず最初は、基礎業者の方と打ち合わせをします!

その前に、やり方とは?と思う方もいらっしゃると思うので紹介します。

やり方とは、建物を建てる前に高さの基準となる
水平線などを標示するため、敷地に設ける仮設物の事を言います。

打ち合わせでは、地盤改良同様、建物の平行、
配置の確認や、BM(ベンチマーク)の確認をします!

その後、基礎を直角にしなければならないので対角寸法を出していきます!

どっちの対角から測っても、同じ寸法になりましたら完了です。

ここまでのやり方だしを確認しましたら、
基礎工事が始まっていきます!

頑丈な家を作る為の大切な作業なので、気を引き締めて行っています。

part3はここまでとします!
 

また、今週もハーバーハウスのオープンハウス(住宅完成見学会)がございます!

オープンハウス情報はこちら→https://goo.gl/eOBr1s

ハーバーハウスの新入社員ブログは、新入社員が日替わりでほぼ毎日更新していますので、

チェックしてみてください!

それでは、また来週も新入社員ブログをお楽しみに!!

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/