ハーバーハウス施工管理2課基礎班のお仕事part2

ハーバーハウス施工管理2課基礎班のお仕事part2

こんにちは!
ハーバーハウス建築部施工管理2課の櫻井拓海(さくらいたくみ)です。

もう雪が降りそうな程、寒くなってきましたね。
現場に出ると、手がかじかむくらいです(笑)

風邪対策はしっかりと行っていきます!
 

今回は、5月に施工管理2課基礎班のお仕事part1を紹介させていただき、
遅くなりましたが、part2を紹介します。

part2では、「地盤改良工事」について紹介していきます!

まず、最初は地盤改良業者の方と打ち合わせをします!

どこに杭を入れるのかの確認や、建物の配置基準や
part1でも紹介しましたが、ベンチマークの位置の確認などをし、
その後施工していただきます。

地盤改良をする改良機はこちらです!

初めて改良機を見たとき、こんなに大きいとは思いませんでした(笑)

この改良機を使い、指定したところに杭を入れていきます!

杭を入れ終わった後がこちら!

約5m~6m杭が入っています!

この杭を断面で見てみたいものです(笑)
これで、地盤改良工事は完了になります!

次回は施工管理2課基礎班のお仕事part3を予定。
「やり方だし」について紹介していきたいと思います。
 

最後に基礎班の先輩、「広川さん」とお昼食べに行きました。

『風天』のまぜそばを載せておきます(笑)

私が今まで食べてきたまぜそばの中で、ここが一番美味しい!と思いました。
 

また、今週もハーバーハウスのオープンハウス(住宅完成見学会)がございます!

オープンハウス情報はこちら→https://goo.gl/eOBr1s

ハーバーハウスの新入社員ブログは、新入社員が日替わりでほぼ毎日更新していますので、

チェックしてみてください!

それでは、また来週も新入社員ブログをお楽しみに!!

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/