ハーバーハウス新入社員ブログ 最後の最後です!

ハーバーハウス新入社員ブログ 最後の最後です!

こんにちは!
ハーバーハウスグループ、アドハウスの篠宮菜美です。

ついに、この時がやってきました。

ハーバーハウス新入社員ブログ、
私の投稿は、本日で最後となります。

ふと思い立って、昨年4月23日の
初投稿の回を読んでみました。

新入社員全員で、
「座右の銘」をご紹介していたあの回です。

私は、好きな小説の言葉を
座右の銘として挙げていました。

今ちょうど、同じ作者の小説を読んでいるところなので、

この1年、好きなものを変わらず好きでいられたことに、
少しほっとしました。

そこで最終回は、
「1年間で変わったこと・変わらなかったこと」に注目して、
振り返りを行っていこうと思います。

■変わらなかったこと

まずは、学生から社会人へ、
立場や環境に変化があっても変わらなかったこと。

それは、遊ぶときはしっかり遊ぶこと。

家族や友人、同期のみんなと一緒に、
休日にはご飯に行ったり、旅行に行ったりしました。

本を読んだり絵を描いたりといった趣味も、
無事に継続できています。

大学生の時の方が、もちろん自由な時間は多くありました。

しかし、社会人になってからの方が、
時間の使い方は、かなり上手になったのではないかと思っています。

結果的に、遊ぶ頻度にはあまり違いはありません。

使える時間がどのくらいあるかよりも、
ある時間をどう使っていくか…

「時間を有意義に使う」というのは
永遠の課題です。

■変わったこと

大きく変わったことは2つ。

1つ目は「行動範囲」です。

それには、オープンハウス(住宅完成見学会)の
待機スタッフという仕事が、大きく影響しています。

地元が上越市で、なおかつ車を持っていない私にとって、
新潟市やその周辺の地域というのは、知らないところばかりです。

オープンハウスを通して、
新潟の綺麗な場所、美味しいお店をたくさん知ることができました。

また、北区、東区など全くわからなかった地域も、
位置関係をなんとなくイメージできるようになりました。

地名や土地柄などの知識は、
仕事面で非常に役立つものなので、
これからもっと知っていきたいなと思っています。

2つ目は「人との関わり」です。

入社する前、一番不安に思っていたのは、
人間関係でした。

「積極的に話をすることができるか」
という点が、私はとても心配だったのですが、

ハーバーハウスでは、飲みニケーションや研修などの社内行事で、
人と関わる機会がたくさん用意されています。

そこで自然と話をすることができるので、
問題はありませんでした。

最近は、受け身ばかりでなく、
自分から友人と会う時間を作ったりするようになったので、

人と関わる意識は大きく変わったのではないかと
思っています。

以上、1年間の振り返りでした!

最後に、ブログ作成にご協力いただいたみなさん、
そして、このブログを読んでくださったあなた!

1年間、本当にありがとうございました。

次の新入社員たちのブログもお楽しみに!

 

【先輩からのメッセージ】

篠宮さんへ

一年間ブログ更新ご苦労様でした。
色々とブログで書くことを考えながら、日々過ごしていたことでしょう。

大変だったと思いますが、その考えることが大事です。
何事も「意識して考える」ことをしなければ、意味がありません。

その経験を仕事に活かして四月からは先輩社員として頑張ってください。

アドハウス 本部長 田邊

 

篠宮さんへ

あっという間の1年間、お疲れ様でした。

社会人として初めての事ばかりで
とても不安だったかなと思います。

そんな中でも建築事務業務や販促の業務、アドハウスの事務全般を
頑張って覚えてくれてすごく成長したなと思います。

篠宮さんはちゃんと自分の意見を持っていて言葉にして伝えられることができます。
それはとても大切で大事な事です。
自信と目標をもって仕事をすると必ず良い事が自分に返ってきます。

これからも目標をたてて
1年後はどんな感じになっているんだろうと想像しながら
楽しく、一緒にがんばりましょう!

アドハウス 宮下