ハーバーハウス新入社員ブログ 研修+飲みニケーション!

ハーバーハウス新入社員ブログ 研修+飲みニケーション!

こんにちは!
ハーバーハウスグループ、アドハウスの篠宮菜美です。

今回は、久々に同期が集まった研修と、
社長をご招待しての飲みニケーションの様子を、合わせてご紹介致します。
 

まず研修ですが、
これは新入社員に向けた、オープンハウス(住宅完成見学会)の研修でした。

入社後、何度かオープンハウスに参加してみた上で、
改めて、接客の仕方であったり、商品のポイントなどを確認しました。

また、OH(オープンハウス)課の方々が、工夫して作成してくださった
新たなテキストをいただき、接客の練習をしたりもしました。
 

オープンハウスの経験は、同じ新入社員と言えども、
部署によって、また、人によって異なります。

なので、休憩時間には、
他の人が、どれだけオープンハウスに参加しているのか?
などの話題で盛り上がりました。

同期に負けないように、私も頑張らないといけないな、
と考えさせられました。

研修で学んだことを活かして、頑張りたいと思います。
新入社員同士で話している中で、
もう一つ盛り上がったのは、制服の話題でした。

この研修は、ちょうど6月初めの、衣替えの時期だったので、
様々な部署から集まった私たちは、
みんな、それぞれの夏のスタイルに変わっていました。

まずは私、アドハウスの夏服です。

アドハウスの女性メンバーしか着ない制服なので、
同期の中でこの格好をしていたのは私だけで、結構注目されました。

この写真奥の、山﨑さんが着ている水色の制服は、
建築部の方が勤務している山木戸事務所の制服です。

それから、手前の柄沢さんはFC課なので、
制服の指定がなく、オフィスカジュアルです。

FC課と同じメディア・ソリューションズである、
SP課やOH課もオフィスカジュアルで、こちらも新鮮な感じがしました。

ジャケットを着ているのは、
ハーバーハウス本社の設計デザイン室と、
燕三条支店や長岡支店の女性メンバーです。

ジャケットのみ指定の制服なのだそうです。

この写真では少しわかりづらいですが、本社と支店で色違いになっています。

右側の本社所属の滝沢さん・内藤さんは、袖口が水色、
左側の支店所属の関さんは、袖口がピンクになっています。

個人的にはこのジャケットがかっこよくて、とてもうらやましいです。

制服に関しては、目黒さんもブログで紹介していました!
設計デザイン室の制服も素敵です…!

https://goo.gl/9Cyn62
 

オープンハウスについて改めて学ぶことができ、
さらに同期たちと久しぶりに話すこともできたので、
充実した1日となりました!
 

さて、続いては飲みニケーションのお話です。

6月の飲みニケーションは、
アドハウスメンバーで、社長をご招待して行いました。

場所は、古町の『L’anfora(アンフォラ)』というイタリアンです。

壁一面に絵皿が飾られている、とってもオシャレなお店だったので、
夢中で写真を撮りました。

飲みニケーションでは、毎回テーマを決めて
それについて発表したり、話し合ったりしています。

今回は社長をご招待ということで、ハーバーハウスやアドハウスの良いところや
もっとこうしていきたい、こうなったらいいなという意見を発表しました。

最後には、社長からアドハウスについてご意見を伺うこともでき、
とても貴重な時間になりました。

集合写真は、アドハウスの頭文字「A」でポーズをとってみました(笑)

次の飲みニケーションは、どんなお店でどんなお話をするのか…
今から楽しみです。
 

今回はここまで。

次回は引渡し式についてご紹介する予定です。

お引渡しの準備から、引渡し式当日の様子まで、
細かくご紹介していきますので、お楽しみに!