ハーバーハウス新入社員ブログ 初めまして篠宮です!

ハーバーハウス新入社員ブログ 初めまして篠宮です!

初めまして。
新潟大学を卒業し、この春、ハーバーハウス株式会社に入社しました、
篠宮菜美(しのみやなみ)です。

配属先は、ハーバーハウスグループのアドハウスです。

ちなみに、こちらがアドハウスの建物です。
晴れた日の出社時に撮ってみました!

これから「勇往邁進!」チームの一人としてブログを更新していきます。
よろしくお願いします。
新入社員ブログ、初回のテーマは全員「座右の銘」になっています。

私の座右の銘は“面白きことは良きことなり”です。

これは、森見登美彦さんの『有頂天家族』という小説の中で、
主人公の下鴨矢三郎(しもがもやさぶろう)がよく言うセリフです。

実は、矢三郎は人間ではありません。“化ける”と言われる、あの狸です。

この物語は、狸と天狗と人間が、
京都を舞台にわちゃわちゃするファンタジーで…

と、このままあらすじを紹介したいところではありますが、
ここでの本題は「座右の銘」なので、内容については割愛させていただきます。

ただ、実は卒業旅行で京都に行ってきまして、
せっかくなので矢三郎とその家族が住んでいるという、下鴨神社の写真をここでお見せしましょう!

さて、話を戻して、言葉の意味はというと、読んでそのまま。

面白いなら良いことなのだ、と物事を楽観的に捉え、
矢三郎は日々を面白おかしく、勝手気ままに生きています。

そんな説明をすると、座右の銘というには
なんだかゆるいように思われるかもしれません。

しかし、何かに挑戦しようと思い立ったとき、この言葉を思い出すととても勇気をもらえます。

うまくいかないんじゃないか、失敗するんじゃないかと不安になって、
結局何も行動しないで終わるより、自分が「面白そう!やってみたい!」と思った気持ちを信じてみよう。

そう思わせてくれる、とても良い言葉だなと私は思います。

このブログも、皆さまに面白く読んでいただけるように頑張っていきたいと思います。
ハーバーハウスのこと、特にアドハウスのこと、
それからプライベートのこともどんどん紹介していきます。

これからよろしくお願いします!
 

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/