ハーバーハウス入社から、最近の業務まで振り返り!

ハーバーハウス入社から、最近の業務まで振り返り!

こんにちは!
ハーバーハウス メディア・ソリューションズ SP課の鹿野です。

9月も終わりますね。
もうすぐ、ハーバーハウスに入社して半年です!

住宅に関することや、初挑戦の業務など、
たくさんのことを学んだ半年間でした。

建築に関わる仕事をしているということで、
建物への興味も増しました。

実は、先日「モネ それからの100年」という
展示会に行ってきたのですが、

会場である『横浜美術館』も、すてきな建物でした。

入り口のところの屋根がお気に入りで、
思わず撮影した写真がこちら!

入口のところから、見上げて撮影しました。

ということで、今回はこんな風に(?)建築への興味も増した
この半年を、振り返ってみたいと思います(^-^)/

まずは…

入社式!

もうすでに、懐かしさも感じてしまいます(笑)

緊張もしましたが、明るく迎えていただけて、
嬉しかったのを覚えています(*^^*)

そして、緊張とともに始まった業務。

なかでも、皆さんがブログで紹介している…

オープンハウス(住宅完成見学会)!

最近の参加会場では、写真を撮り損ねてしまったので、

以前のブログに掲載したものですが、
振り返りということで…

SP課の普段の業務では、あまりお客様と接する機会がなく

オープンハウスはお客様と
お話出来る貴重な機会なので、とても緊張しましたが、

実は、オープンハウスへの参加は、
入社後が初めてではありませんでした。

内定者の頃、
アルバイトとして参加させていただいたことがあったのです。

そのため、会場での業務や雰囲気は
少し分かった状態で参加することができました。

ちょっと安心感がありますよね。

そんなオープンハウスでは、
いろいろなことを教えていただきました。

カタログが揃っているので、
それを見ながら各商品の特徴を教えていただいたり、

このスペースはこう活用できる、
この名称は…、などなど

家に関することも教えていただきました。

趣味で、映画を観に行ったときにも、
「これ、オープンハウスで見た折り上げ天井だ」と発見が!

折り上げ天井とは、写真のように天井の一部分を
周囲より、1段高くとった天井です。

折り上げ部分に照明をいれるのも、素敵ですよね!

また、ハーバーハウスでは、

SP課だけではなく、他の部署の方とも
お話しできる機会がたくさんあります。

設計デザイン課、コーディネート課、
施工管理課、構造申請課、積算課などなど・・・

以前は、積算課の方にお伺いして、
そのお仕事の内容を、ブログでご紹介しました。

お仕事の内容はこちらから!
https://goo.gl/FJAEtT

それぞれの課の新卒も、ブログで業務内容についてご紹介しているので、
気になる部署をぜひご覧ください!

勇往邁進!   http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長!  http://herbarhouse-blog09.com/

次に、社内行事として印象に残っているのが
「経営計画発表会」です!

とても緊張しながら、参加しました。

石村社長から、今後の目標や方針をお話しいただき、
全社員で共有しました。

社長からは、やることはスケジュールに組み込む、
というお話もしていただきました。

身近なところから、ということで、

ブログの投稿ネタを、3つ先くらいまで、
予定を立ててみたりしています。

そして、業務の話題で欠かせないのが、原稿作成!

ブログでも、何度かご紹介していますね。

■文章をつくる
https://goo.gl/RGb8Db

■タイトルをつける
https://goo.gl/oCVk4z

「文章をつくる」で、Facebookの投稿をしていますが、
文章のほかに大切になるのが、一緒に投稿される画像です。

最近は、画像制作の過程にも関わらせていただきました。

その過程をご紹介すると…

SP課は、2つのチームに分かれており、
協力して制作を行います。

私の所属している「プランニングチーム」が、
コンセプトや、キャッチコピーを考えて、

こんな画像を作ってください、というイメージの
「構成」をつくります。

その後、「クリエイティブチーム」が、

「構成」をもとに、どのようなデザインにするか考え、
制作してくださいます。

以前、クリエイティブチームの茨木さんも、
同じ流れの「バナー作成」について紹介していますね。

https://goo.gl/Xoe6Ze

そこで、私からは制作に行く前の段階、
「構成をつくる」を少し詳しくご紹介!

まず、コンセプトやキャッチコピーから考えます。

今回ご紹介するオープンハウス会場の
見どころをお伝えできるようなキャッチコピーは…?

「タイトルをつける」の応用ですね!

そこから、
(*-ω-).。oO(どんなバナーがいいかなぁ)とイメージ

これまでの投稿などを参考に行いました!

先輩にも確認していただいて、アドバイスもいただき、
いざ、クリエイティブチームの方へ制作の依頼!

今回は、同期の茨木さんに制作していただきました。

そして、「素敵な画像に負けないように!」と、原稿作成!

完成したものが、こちらになります。

全文はぜひ、Facebookにて!
https://www.facebook.com/herbarhouse/

先輩方に助けていただきながら、新卒の合作のようになって、
ちょっとわくわくでした(*´∀`)♪

振り返ってみると、
新しいことにたくさん挑戦した半年でした。

いまだに、自分の書いた文章が
ハーバーハウスのホームページや、Facebookに
掲載されているのを見ると、どきどきします(笑)

胸を張って、「私が書きました!」
言えるようになるのが目標です!

そのために、
これからもたくさんのことに挑戦していきたいです。

それでは、今日はここまで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

さて、このブログの作成時に、これまで投稿したブログや、
自分でつけている日記を見返していたのですが、

すてきな同期や、先輩方と一緒に
お仕事をさせていただいているな…と改めて感じました。

ので!

次回はSP課のことをブログに書こうと思います。

次回もお楽しみに!