ハーバーハウスの研修に参加!今回学んだことは?

ハーバーハウスの研修に参加!今回学んだことは?

こんにちは!
ハーバーハウス メディア・ソリューションズ SP課の鹿野です。

前回のブログの冒頭で、
所属する課の名前が、Web課からSP(セールスプロモーション)課になったことをお伝えしました。

https://goo.gl/FJAEtT

SP課になったということで、自分の名刺を発注しました!

新入社員研修で名刺交換の練習をしたので、
実践する日が楽しみです。
 

さて今回は、OH(オープンハウス)課の皆さんが開いてくださった、
「新卒フォローアップ研修」についてご紹介します!
 

今回の研修は、オープンハウス(住宅完成見学会)に関するもので、
入社前の内定者研修のときから、少しずつ基礎を教えていただいていました。

しかし、残念ながら前回参加することができなかった私にとっては、
今回が待ちに待った、初めてのオープンハウス研修となりました!


 

ここでオープンハウスについて、少しご紹介したいと思います!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ハーバーハウスは、常設の展示場を持っておりません。

そこで、完成したお客様のお家をお借りして、
毎週末オープンハウスを開催させていただいております。

しかも!ハーバーハウスは全棟自由設計ですから、
毎週様々なこだわりのあるお家を、ご見学いただけます!
 

オープンハウスについての詳細は、こちらをご覧ください。
https://goo.gl/xv7Ny2
 

そんなハーバーハウスのオープンハウスですが、
会場でご案内をさせていただいているスタッフが、
「営業職ではない」ということも、大きな特徴のひとつです。

設計デザイン課、構造計算課、アフターメンテナンス課…
などなど、様々な専門部署のスタッフがご案内させていただいているのです。
 

この新入社員ブログでも、いろいろな部署の同期が、
オープンハウスに参加している様子をご覧いただけると思います。

ちなみに私も、普段はパソコンに向かって作業をしていることが多いです。
 

そのため、どの部署のスタッフでも、
お客様をしっかりとご案内できるよう、今回のような研修が行われているのです。
 

私も、たくさんのことを勉強してきました!

研修では、テキストを使って、
建築の基礎知識やお客様へのご案内方法など、1つ1つ丁寧に教えていただきます。

このテキストも、OH課の皆さんが作成してくださいました。
 

「テキスト」というと、
文字がたくさんであまり見たくない、
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし!
OH課の皆さんが作成してくださったテキストは違います。

ご案内をしている写真や、お家の写真が掲載されていて、
実際の場面をイメージしやすいものになっていました!

商品カタログの説明方法に関するテキストでは、
本物のカタログを見ながら学べるようになっていて、とても分かりやすかったです!
 

また、OH課の皆さんはとても明るくて優しい方々なので、
質問しやすい雰囲気をつくってくださり、

質疑応答の時間が足りなくなってしまいそうなほど、
たくさんのことを教えていただきました(*^-^)
 

さらに、私たちが質問したことは、
後日、回答集としてまとめていただけるそうです!

「回答集を楽しく見れるように」
ということで、質問者の顔写真付きで作ってくださるようです。

私も撮影していただきました(笑)

完成した回答集を見るのが楽しみです!
 

それから、オープンハウス会場でも復習できるように、
小さなメモ帳サイズのテキストも、ご用意していただきました。

今回の研修で学んだことを活かして、
しっかりとお客様をご案内できるように、頑張ります!
 

それと、研修内容のほかにも、今回驚いたことがあります。

なんと!私たちの同期で
OH課の内藤さんが、講師の1人として参加されていたのです!

学ぶ側ではなく、教える側とは!と驚きましたが、
私も研修などで、内藤さんのように教える側に立つ日が来るのかな?と思いました。
 

ちなみに、ハーバーハウスでは研修のほかにも、
課やチームで、勉強会が日々開催されています。

こちらは、1つ上の先輩方に、「Googleアナリティクス」というツールについて
基本的な用語や分析方法を教えていただいた時の写真です。

このような勉強会では、私もお話しする機会がありそうです。

そんな日が来てもいいように、日々学んでいきたいと思います。
 

また、今回の研修は新卒向けということで、同期が集まりました!

オープンハウスで学んだことや普段の仕事、現場のことなど、
たくさんお話をしてきました(*´∇`*)

私は業務で全員分のブログを確認しているので、
会うのは4月ぶりという人も、久々な感じがしなかったです(笑)

ブログで紹介されていた旅行の話や、
日々着々と工事が進む現場で写真を撮る難しさなどなど

たくさんお話した3人のブログも、ぜひご覧ください。

鮫島さん https://goo.gl/1nmqaf
笹川さん https://goo.gl/q2cg7T
小倉さん https://goo.gl/zG6v5e
 

今回の研修で講師として活躍されていた内藤さんも、ブログを更新中です。

https://goo.gl/gX7Va4

ぜひあわせてチェックしてみてください!
 

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします(`・ω・´)ノ