ハーバーハウス みんな知ってる『ここかわ』とは?

ハーバーハウス みんな知ってる『ここかわ』とは?

こんにちは!
ハーバーハウス 設計デザイン室 コーディネート課の五十嵐 夏実(いからし なつみ)です。

今回の第7回新入社員ブログでは、
ハーバーハウスの環境整備活動の取り組みのひとつである、
『ここかわ』についてご紹介したいと思います。

声に出して言ってみると、
なんだか、かわいい感じがしますね。

そんな『ここかわ』とは、『ここが変わったでSHOW』の略なのです!
 

普段の業務のなかで、
「もっとこうしたらスムーズになるのではないか」など、
改善点に関する意見を、課ごとに集めています。

『ここかわ』とは、それを計画・実行し、
社内の環境をより良くしよう!という取り組みです。
 

例えば、先月私が担当した『ここかわ』は、
「ベビーコーナーに、入口案内のラミネートを設置しました」というものです(*^^*)

本社3階打合せスペースには、
おむつ交換台と授乳スペースのある、ベビーコーナーがございます。

「出入口が分かりにくい。案内表示があるといいのでは?」
という意見に基づき、このような案内表示のラミネートを作成しました!

初めてご来社されるお客様にも、
分かりやすくなったのではないでしょうか?

しかし、『ここかわ』は作って終わりではありません。
 

実行が完了したあとは、報告書を作成します。

報告書は、違う部署の方が見てもわかりやすいように、
問題点や、実行したこと、その後の変化についてまとめます。

4月に初めて作成したときには、
ただ文章を書くだけといっても意外と難しいな~と感じていましたが、
このようにまとめておくことで、他の部署でも真似することができるようになります。
 

ちなみに『ここかわ』も、
ハーバーハウスの環境整備の一環であるため、採点が行われます!

採点のポイントは、、

①整理
②整頓
③作業効率UP
④コストパフォーマンス
⑤パクりたい度

満点の5点目指して、課の全員がそれぞれ作成します。

いかにお金をかけずに工夫できるか、がポイントです(^^)/
 

私は『ここかわ』のもととなる、改善点の意見を挙げたことがありません。

改善点を見つけるには、「現状に疑問を持つこと」が大切ですよね。

『ここかわ』の報告書作成には慣れてきたので、
そろそろ改善点を見つけて、それを実行することが目標です!
 

さて、話は変わりますが、先日2連休を頂き、
『富山県美術館』と『TOYAMAキラリ』に行ってきました。
 

『富山美術館』では、有名デザイナーの椅子を見てきました!

椅子も、空間をつくる要素の中の、
大切なひとつなんだなあと感じました。
 

『TOYAMAキラリ』では、こんなカーテンを見つけました☆

空間を仕切るカーテンですが、開いた穴に造花がさしてあります。

カーテンの透ける素材感と、植物の相性がぴったりで、おしゃれですよね。

素敵なアイデアを発見し、刺激をもらえた富山旅でした(^^♪
 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは、次回第8回ハーバーハウス新入社員ブログでお会いしましょう!

お楽しみに!