なぜハーバーハウスを選んだのか?

なぜハーバーハウスを選んだのか?

こんにちは!

ハーバーハウス 設計デザイン室 コーディネート課の
五十嵐 夏実(いからし なつみ)です。
 

第2回目の今回は、私の「就職活動」についてです。

現在ハーバーハウスでも会社説明会が行われたり、面接試験が行われたり、、
もうそんな時期か、と自分の就職活動を思い出しました。

私がハーバーハウスに出会ったのは、3月下旬の合同企業説明会でした。
「聞いたことのない企業だな、、」「おしゃれな雰囲気だな、、」と思いながら説明を聞いていました。

そんな中でハーバーハウスに入社を決めた理由は、
建築についてまだ分からなくても、住宅の仕事に携わることができるからです。

私は文系で、建築についての専門的な勉強はしてきませんでした。

一般的に住宅系の企業だと、文系の学生は営業職になることが多いです。
 

ですが、ハーバーハウスには営業マンがおらず、
さまざまな職種から希望することができました。

入社してからの研修が充実していること、
初めてでも作業しやすいように、業務マニュアルが用意されていることが
さまざまな職種に挑戦できる理由だと思います。
 

また、会社説明会や試験など、すべての流れがスムーズだったことは、
きっとこんな風に仕事も進めていくんだろうな、と好印象でした。
 

就職活動は大変ですよね。悩んだり、苦しんだり、、
でも、自分で納得のいく就職活動にするには、それらは必須です!

1度しか手にすることのできない新卒という切符を、ぜひ大切に使ってみてくださいね。
 

そして、現在入社してからの会社の印象も、就職活動時と変わっていません。

こちらは、コーディネート課の文具類、備品の棚です。
定位置が決まっており、使うときも戻すときも大変スムーズです!
 

さらに「サンクスカード」という習慣があります。

日頃の感謝の気持ちをカードに書いて送るというものです。

手書きというあたたかみ、かたちに残るというのがいいですよね。

私用のサンクスカードポケットを発見しました!

1枚でも多く頂けるよう、また1枚でも多く送れるよう、
些細な事にも気付ける人でありたいですね。
 

それでは次回、第3回ハーバーハウス新入社員ブログでお会いしましょう。

同じくコーディネート課所属の同期のブログも、ぜひご覧ください!

内藤さん:https://goo.gl/sLpyHa
滝沢さん:https://goo.gl/HZzfRp

それでは次回もお楽しみに!
 

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/