☆ハーバーハウス新入社員の1日☆《3ヶ月編》

☆ハーバーハウス新入社員の1日☆《3ヶ月編》

こんにちは!
ハーバーハウス 設計デザイン室 コーディネート課
五十嵐 夏実(いからし なつみ)です。

今回は、新入社員の1日《3ヶ月編》と題し、
私のコーディネート課での1日の業務の様子をご紹介します。

以前に、《1ヶ月編》もお送りしています!

https://goo.gl/b9a4eH

入社から3ヶ月が経ち、
入社したばかりの頃と変わったところをご紹介できればと思います。

今回は、週のはじまり、月曜日の私の1日をご紹介します。

■ 8:20 出社

4月から継続して、出社時業務を行っています。

こちらは、同期の滝沢さんが
印刷済みの用紙を再利用するための作業をしている様子です。

■ 9:00 朝礼

1日のスケジュールを報告します。

4月には、パソコンの画面をチラチラ見る事もありましたが、
最近ではスラスラと報告できるようになりました!

■ 9:10 環境整備

以前は手間取っていた毎朝の清掃ですが、

個人的に、1番大変な気がしていたトイレ清掃も、
15分間でスムーズにできるようになりました!

こちらは、この日給湯室係だった内藤さんが、
氷を作っているところです。

手慣れた様子です!!

■ 9:30 週報作成

毎週月曜日には、週報を作成します。

割り振られた分業の業務を、締め切りに間に合うように実行するため、
1週間のスケジュールを立てます。

「分業」という単語にピンとこない、という方は
ぜひ「新入社員の1日 1ヶ月編☆」をご覧いただければと思います(*^^*)

■ 10:00 分業ミーティング

現在、本社の分業者は6人です。

毎週月曜日には、
上司である元村さんを含めて、7人でミーティングを行います。

計画通りに業務を実行できているか確認し、
今後の予定を確認します。

また、普段の業務のなかで困ったことや、
気になったことを解決するためのミーティングでもあります。

■ 10:30 【分業】プラン依頼

照明のプラン(どんな照明を使い、どのような配置にするのか示した図)や、
内装建材のプラン(お客様とのお打ち合わせで決定した、床色やドアのデザインを示した資料)
などの作成を、メーカーさんにメールで依頼します。

お名前に間違いはないか、メールの内容に誤りはないか、
しっかりチェックします。

こちらの業務は少しづつ慣れてきたので、
作業時間も4月より短くなりました!

■ 12:00 お昼休憩

4月の頃と変わらず、
新入社員ブログをチェックしながらお弁当を食べています。

お昼ごはんの後は、歯磨きをする派です(^^)/

「写真撮っていいですか?」とお願いしたところ、
先輩である竹内さんと、同期の滝沢さんは、
恥ずかしそうにどこかを向いてしまいました。。

が、いつも歯磨き中は、みなさん楽しくお話されています!

この日は、「親知らずの話」と「かぼちゃコロッケの話」で
盛り上がっていました(^^)/

■ 13:00 【分業】外装シート作成

打ち合わせで使用する、外装シートを作成します。
外装シートの作成は、5月から行っています。

外装シートとは、お家の外観に関する内容をまとめた物です。

外壁のデザインがこれで、雨どいの色がこれで、
お家の見た目はこんな風になります。

ということを、画像を使用してまとめていきます。

パソコン上で、お家の中と外を
立体で見ることができる「パース」を使い、画像を作成します。

お家が格好良く見える角度を決め、日の光を当てて仕上げるのですが、
私はこの作業に時間がかかってしまいます。

当たってほしいところに日が当たらなかったり、
影ができて画像が真っ暗になったり、、微調整が難しいです!

しっかり練習して、パースの操作にもっと慣れたいと思います!!

■ 15:00 【分業】敷居入力

お家の図面に、ドアや床色に関する記載を付け足します。
こちらの業務は、6月に教えていただきました。

お客様に、ドアのデザインや色、床色等も選んでいただくのですが、
私だったらどれも素敵で迷ってしまうなあ~、ふと思ったりします。

こちらは、自分のデスクで作業しているところを
滝沢さんに撮ってもらいました!

そろそろデスクの整理整頓をしないと、と思っています。。

■ 17:30 退社前業務

出社時業務と同様、こちらも4月から継続して行っています。

■ 18:00 退社

キーボードとマウスをしまってから退社します。

入社から3ヵ月が経った、
コーディネート課での新卒の1日をご紹介しました。

4月の頃と変わったところは、、

*毎朝の環境整備を15分で完了できるようになった!
*行っている【分業】が、1つから4つに!
*本社にいらっしゃる社員のみなさんの顔と名前がわかる!

ハーバーハウスでの日々に慣れてきましたが、
毎日が勉強だなあと感じています。

この新入社員ブログで、私たち新卒が少しずつ成長する様子を
今後も見守っていただければと思います!

ハーバーハウス新入社員ブログは、2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

勇往邁進!   http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長!  http://herbarhouse-blog09.com/

ぜひ、ほかのチームのブログもご覧ください。

それではまた次回、第10回新入社員ブログでお会いしましょう!