こんにちは!
ハーバーハウス メディア・ソリューションズ SP課の鹿野です。

前回は、弾丸旅行にいったことをご紹介しました。

https://goo.gl/WhD3ph

このブログを見てくださった方からは、驚きの声をいただきました。

友人たちは、私の旅行の様子を度々見ているので、
もう驚いてくれないのです。

(最初はとても驚いてくれました(*^-^))

久しぶりに新鮮な反応がいただけました(笑)

さて、はやいもので、
ハーバーハウスに入社して、3か月が経ちました。

そこで今回は、タイトルにもあるように
入社から3か月が経った私の、とある業務についてご紹介したいと思います!

私の業務には、

・トピックスの原稿作成
・Facebookの原稿作成

というものがあります!

まずは、トピックスの原稿作成について。

トピックスとは、
ハーバーハウスのホームページに掲載されている「お知らせ」のことです。

入社式などの行事の様子や、
キャンペーンなどの最新情報を公開しています。

こちらは、実際に私が原稿を書いたトピックスです。

すでにホームページに公開されているので、見てみてくださいね!

ちなみに、このトピックスでは
「資金計画の基礎知識セミナー」についてご紹介しています。

セミナーではどんな話が聞けるの?
いつ、どこでやるの?

といった内容を、わかりやすくまとめなければなりません。

まだまだ修行中のため、原稿を書いたら
先輩である鷲澤さんにチェックしていただいております。

それから、もちろん原稿を書いて終わりではありません。

原稿と一緒に掲載する写真も準備します。

デザイナーさんに画像を作っていただいたり、
雑誌に掲載されている紙面の画像をいただいたりします。

デザイナーさんに依頼すると、このような感じで作成してくださいます。

残念ながら、私が原稿を書いたときの写真を撮り忘れてしまったので…

同期の茨木さんが、
画像作成の練習をしているところを撮影させていただきました。

茨木さんは、ハーバーハウスのinstagram(インスタグラム)に
掲載する画像の作成を練習されていたそうです。

茨木さんもブログを更新しているので
ぜひこちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

https://goo.gl/b7SQJ5

ちなみにinstagramでは、たくさんの施工事例の中から、
素敵なリビングの写真をピックアップしてご紹介しています。

ブログとあわせて、チェックしてみてください!

https://goo.gl/Kc9Ck5

私は、まだ原稿作成に専念するため、
デザイナーさんへの制作依頼は、先輩にお願いしています。

ですが、今後は一人でもできるようになりたいです!

続いて、Facebookの原稿作成について。

こちらは私が投稿したものです。

先日「蒲原まつり」がありましたね。
皆さんも行かれましたか?

ハーバーハウス本社の近くで開催されるため、
お昼は屋台で!という社員もいるのですよ!

そんな「蒲原まつり」にあわせて
先輩から投稿内容の指示をいただき、原稿を作成しました。

内容は「好きな屋台はかき氷?ポッポ焼き?の投票」
そして「週末のオープンハウスについて」です。

トピックスに比べて、
やわらかい雰囲気の文章を意識してみました!

これはFacebookの「アンケート機能」を利用した投稿だったのですが、
この機能を使うのは初めてだったので、先輩と確認しながら進めました。

このような、まだ覚えていない業務があると、
マニュアルを見ながら取り組むことが多いです。

実は、このマニュアル、
5月のブログでもご紹介したものです。

https://goo.gl/faidMM

教わったことを復習するためにマニュアルを作成し、
実際にそのマニュアルを活用しながら、業務を行っています。

そして今回のように新しい機能が加わったり、変更点が出てきたら、
マニュアルを更新することも重要です!

ちなみに、Facebook更新後、私はかき氷に投票しました。
皆さんは、かき氷とポッポ焼き、どちらに投票されるでしょうか?

このブログが公開される頃には、投票結果も出ているので、
ぜひチェックしてみてください!

実際の投稿はこちらです。

https://goo.gl/j38nxY

今回は、現在の業務について書いてみました。
「3か月編」と題したので、今後もご紹介していきたいと思います。

その時には、さらに成長した様子もお伝えできるように
頑張っていきます!

最後に……

最近、母から実家のシクラメンの開花具合が送られてきます。

とても元気に育っているらしいのですが、
シクラメンって、この時期に咲く花なのでしょうか?

違う気がするのですが……

詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

私も好きな花なので、育ててみようか検討中です!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!

ハーバーハウスは新潟県新潟市に本社を構えるハウスメーカー
自由設計×コミコミ価格で評判を呼び、県内の新築件数は330棟以上!目指すは新潟県NO.1 いやいや日本NO.1 夢は大きければ大きいほどいい!やる気あふれるフレッシュな新入社員29名がそれぞれに奮闘記をブログに綴ります。皆様、どうか温かい目で応援よろしくお願いいたします!

ようこそハーバーハウスへ
ハーバーハウス株式会社
新潟県新潟市中央区明石2丁目3-30 
0120-220-401

新潟県内で年間330棟以上の実績!ハーバーハウスが選ばれる理由がコチラ!

住宅完成見学会(オープンハウス)毎週開催!